加古川探訪 加古川掲示板 ホームへ
第1回「我がまち加古川」 第2回「加古川の春」 第3回「未来に残そう大切な宝物」 第4回「市民の足加古川線」
 



加古川市の街角でインタビュー
平成15年3月に高架化される加古川駅、平成17年より電化する加古川線について、加古川市民はどう感じているのか住民の声を聞いてみました。

加古川線の列車は厄神を過ぎると1時間に1本になるし、1両か2両編成のかなりローカルな鉄道ですが、夕日が川面に映る夕暮れ時に、加古川の鉄橋を渡る姿は一見の価値あるものだと思います。私は加古川沿いのマラソンコースをよく散歩していますが見とれてしまいますよ。
(68歳 自営業 男性)

電車の本数が増えるならすごくうれしい。加古川駅に出てくるだけで時間がかかるから。
1本遅れると遅刻決定なので、朝の通学はちょっとつらいです(笑)。どこに行くにしても加古川線を利用すると電車の時間を気にしなくちゃ行けないから、増えてくれると本当に助かります。
(16歳 学生 男性)

電化が決定されるからといって、加古川線の利用者が急に増えるとは思えないね。便数が増えるなら通勤や通学に利用している人たちにとってはうれしいのと違うかな。
加古川駅の高架化に伴う道路整備で商店街が西と東に分かれてしまったけど、これまで足が遠のいていた駅北の人も寺家町商店街に来てくれるとうれしいんだけどね。でも実際にその時になってみないと何とも言えないね。
(54歳 自営業 男性)

電線のない数少ない電車がなくなってしまうのは寂しいね。以前は加古川線に乗ってのんびりした田園風景を眺めながら、子供を連れて公園や遊園地に行ったものだけど、時代の流れや最近の環境問題からはしょうがないことなのかな。頻繁に利用している人にとってはうれしいことなんだろうけど。
(44歳 自営業 男性)

最近は車に乗るようになったから、電車を利用する機会がなくなったけど、加古川線は学生の時はよく利用していましたよ。山陽線とかに比べるとゆっくりしたスピードだし、ディーゼルで動いているからか揺れの振動ひどかったですね。今思えば懐かしい思い出ですけども。
(27歳 事務員 女性)

Copyright(C)2001 Gokurakuya Butsudan-ten. All rights reserved.